おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
カエル送ってください

ご無沙汰です!みなさん、お元気でしょうか?
夏の特別企画展「世界の両生・爬虫類展」にむけて
飼育展示用のカエルさんたちを集めております。
カエル、捕まえたら送ってください。できたら、同じ
産地のものを10匹くらい。特に、これから産卵期の
シュレーゲルアオガエル、あとトノサマガエルがいただけたら
とても嬉しいです。「よろす掲示板」ですので、カエルねたも
アリですよね?はるまさん?

YAMANE 2005/04/16(Sat) 22:25 No.140 [返信]
Re: カエル送ってください
もちろん!!!
HARUMA 2005/04/18(Mon) 10:33 No.141
Re: カエル送ってください
カエルといえば昨年兵庫県北部のこんなところでという池でモXXオガエルの卵を初めて見ました。木の上だけでなく石の上にも産んでました。
カエル1-2匹なら川遊びで採ることがありますが10匹はちょっと難しそうですね。
万が一採れ時、発送は宅急便で大丈夫ですか?

かの 2005/04/20(Wed) 20:26 No.142
Re: カエル送ってください
うーんカエルですか?小学生の時以来取っていないので、どこにいるのか?けれど、小学生の時は網も使わず、素手で取っていました。サワガニも、アメリカザリガニも、蝉やトンボさえ、素手でした。今でも可能でしょうか?カエルがチョウに、網がカメラに変わっただけであまり違わないことをしている気もします。
さわ 2005/04/21(Thu) 22:43 No.143
Re: カエル送ってください
かの先輩ありがとうございます。
送り方はHARUMAさん経由でお送りしましたので、
もし採れたらよろしくお願いいたします。

カエルはよく見ると、可愛いというか無垢な顔をしています。
虫屋さんにとっては、天敵かもしれませんが。
たまに小学校の先生に頼まれて、カエルを見せに行きます。
子供達はカエルとかチッサイ生き物が好きですね。
触る前と後では、カエルに対する愛が全く違ってくる
ところがとても興味深いところです。
私もそれぞれのカエルの繁殖期に捕まえに行きますが、
陸上にいるのを見つけたときは、たいがい手で捕まえます。
でもこれからのシーズン、カエルあるところにマムシが
いたりしますから、要注意です。

YAMANE 2005/04/24(Sun) 00:24 No.144
Re: カエル送ってください
カエルを捕まえてくださる予定のある方は、HARUMAまでお知らせ下さい。
とりあえず、メールアドレスがわかっている方には、YAMANE氏のメールを転送します。

HARUMA 2005/04/26(Tue) 00:06 No.145
Re: カエル送ってください
先日、滋賀県余呉町に行ったとき田植え前の田んぼでしきりにカエルの鳴き声がして、ちょっとどうしようかと思ったが、姿は見えず、10匹は無理かなと思った。ギフの採集のとき、カエル合戦の場面に出会うこともあるので、そういうときなら一網打尽にできるかもしれない。
さわ 2005/04/26(Tue) 05:05 No.146
Re: カエル送ってください
(AlbumBBS再掲)
昨29日は佐賀県富士町(背振山麓)の水田にて大合唱でしたよ!あちこちで一斉に!もう既に水田の田植え準備が始まっているのかな?どの田圃でも数十匹は居そうな声でしたがーーーー。

nephila 2005/05/01(Sun) 17:14 No.147
Re: カエル送ってください
情報どうもありがとうございます。
ちょうど、今頃、田んぼに水の入る時期に、地中から
鳴き声のするのは、まさにシュレーゲルアオガエルです。
田んぼの畦にカブトムシのような穴をつくって、
抱接後、メレンゲ様の泡につつまれた卵塊を産みます。
田んぼの畦を指でさぐってみて、穴のようなものがあれば、
それを少し掘ると、抱接中のシュレーゲルがいたりします。
10匹でなくても全然かまいません、よろしくお願い致します。
ただ、農家の方が今とても神経質なのと、マムシ等がそろそろ
出始めいるのが少し心配なところです。

YAMANE 2005/05/02(Mon) 01:00 No.148
Re: カエル送ってください
対馬ではギリギリまで探鳥してましたので、カエル捕りの余裕はありませんでした(というか、その気なしでしたが・・)。車に踏まれた数百匹の死骸は、トビがついばんでいました。
今回、あの三宇田海水浴場を24年ぶりに見に行ってびっくりしました。当時の面影はまったくなく、きれいに整備されて韓国人観光客団体が次々訪れていました。そして、すぐ横に温泉施設ができていました。

ふじ 2005/05/11(Wed) 12:06 No.149
カエル/卵塊は?
シュレーゲルは卵塊でも可能? ただ輸送法がーーー。
右のサイトの5月8日;http://nephila1.exblog.jp/
右(下)のサイトの5月24日;http://meza.blog.ocn.ne.jp/sagalife/2005/05/post_aa39.html#comments

nephila 2005/05/24(Tue) 20:52 No.150
Re: カエル送ってください
ご連絡ありがとうございます。
それにお返事が遅くなってすみません。
もう、最近、忙しくて、帰宅即爆睡状態です。

シュレーゲルの卵塊ですが、これは、オタマジャクシから
育てるのは、随分と時間がかかってしまいますのと、
変態直後のカエル君の飼育に自信がないことから、
誠に申し訳ないのですが、卵塊は見送らせてください。

ご好意、どうもありがとうございました。

YAMANE 2005/05/31(Tue) 22:16 No.151
こちらにも

何でも気軽に書いて下さい。

HARUMA 2005/02/22(Tue) 11:32 No.139 [返信]
YAMANEさん

ところで無事に帰還されたのでしょうか?
最近はとくにあちらは物騒な様子です。

前田 2004/04/26(Mon) 07:37 No.131 [返信]
Re: YAMANEさん
昨年末に戻られたようです。
ご自身のページの掲示板にちょっとだけ書いてありましたので、無断でコピーペーストしてみます。
> とにかく、今回は、動くものは何でも採りました。
> どこに行くにも、U先生からお借りした捕中網を持ち歩き、
> 調査の最中、暇さえあれば、ブンブン振り回しておりました。
> 難しいものですね、飛ぶ昆虫を捕まえるのは。
> 10回狙って、1回成功すればいいほうです。
> あまりに悔しいので、気温の低い早朝に待ち伏せ作戦
> とかいろいろやりましたが、動きが読めないのでダメでした。
> 生研現役の頃、昆虫班の人が、蝶が網に吸い込まれるように
> 捕獲しているのを何度も目撃しましたが、それって
> 実は職人技だったのですね。

勝手にコピーペーストしちゃいました。ごめんね > 山根君

HARUMA 2004/04/27(Tue) 11:52 No.132
Re: YAMANEさん
前田さん、HARUMAさん、すみません、ご無沙汰しておりました。
昨年の大晦日に帰国しました。今年も秋頃に行く予定です。

サウジで採集した昆虫のほとんどは博物館に吸い
上げられましたが、2,3点は、手元に残してあります。
なんだか小さな蝶でパッとしませんが、
それでもよければお送りしますよ。
机の中に入れたままですので、
劣化しているかもしれませんが・・・。

YAMANE 2004/04/27(Tue) 21:39 No.133
Re: YAMANEさん
無事で何よりです。
標本は何かのついでの時に拝見させてください。
虫だけには食われぬように防虫剤を。

前田 2004/05/03(Mon) 11:08 No.134
Re: YAMANEさん
ありがとうございます。
お送りしますので、メールにて前田さんの
〒アドレスをお教えください。

YAMANE 2004/05/13(Thu) 21:54 No.135
Re: YAMANEさん
こちらは目を通す機会が少なくて、見落としていました。
今日メールしました。
よろしくお願いします。
時間のあるときに。

前田 2004/05/30(Sun) 17:43 No.136
Re: YAMANEさん
ありがとうございました。本日届きました。
チョウセンシロチョウの仲間ですね。興味のある種類です。
修理しながら展翅してみます。
機会あったらまたお願いします。

前田 2004/06/18(Fri) 19:51 No.137
Re: YAMANEさん
前田さま
ロクなものがなくてスミマセン。
アフリカにお猿の調査に行く仲間がたくさんいますので、
今度会った時にでも、頼んでおきます。
ただ、彼らも忙しいので、光に寄ってくる甲虫系に
なってしまうとはおもいますが。

YAMANE 2004/06/21(Mon) 22:15 No.138
マンタの干物

日曜、銚子港で、マンタ(小さいからイトマキエイか?)が2匹捨てられて干物になっていた。初めて見ました。商品にならないサメやエイはすべて岸壁に放置される。
Kタイのカメラで撮ったのをはるまげさんパソコン宛に「写メ」したら、ここに登録することってできるのかな?
銚子では、「太いサンマ1匹30円」になっていました。そのうち、バケツ1杯300円とかになります。

ふじさき 2003/03/01(Tue) 18:05 No.126 [返信]
Re: マンタの干物
どーぞ、送って下さいな。
登録可能です。

HARUMA 2003/03/01(Tue) 18:05 No.127
Re: マンタの干物
よろず掲示板に掲載しました。
アカショウビンとオジロビタキの撮影場所とコメントが欲しいな。

HARUMA 2003/03/01(Tue) 18:06 No.128
赤小便
いずれも、スライドをライトビュアーに載せて、ルーペを当て、Kタイのカメラでむりやり撮ったものです。Kタイに珍鳥図鑑ができています。
アカショウビンは夏の石垣島バンナ公園、弁当食っていたら、私を観察しに近寄ってきた馴れ馴れしい奴でした。
オジロビタキは冬の岡崎市、”気合い氏”のとこに泊めてもらいました。

ふじさき 2003/03/01(Tue) 18:06 No.129
さんま
12月7日、サンマ1匹10円でした。
ふじさき 2003/03/01(Tue) 18:07 No.130
気をつけて

三角紙、渡す時間が無いようです。適当に紙を折って下さい。あきれるほど採れる場所では無いと思います。でもそういう所が気になります。
スカラベは北海道では熊の糞によく来ていました。人糞でなくても居れば来るのでしょう。
それよりも、最近の中東は危険なようで、特にサウジはアルカイダの資金源になっているようです。お気をつけて。

前田 2003/11/19(Wed) 17:38 No.123 [返信]
Re: 気をつけて
どうもありがとうございます。
昨日、やっとビザがおりました。
捕虫網を今日、博物館のショップで購入しました。
一応、毎日外に出ますので、採集がんばってみます。
それでは、いってきます。

Yamane 2003/11/23(Sun) 22:46 No.124
Re: 気をつけて
もう、出発ですか。
いろいろと物騒なようですがどうぞお気を付けて。

HARUMA 2003/11/25(Tue) 14:02 No.125
ふううう

今年2度目のサウジ行きの日程がほぼ決まりました。
11月終わりからお正月くらいまで行ってきます。
欲しい虫がありましたら、言ってください、できるだけ
採るように努力します。ただし、私は昆虫採集は素人ですので、
トラップのかけかた?なんか教えてくださいね。

Yamane 2003/10/04(Sat) 01:13 No.116 [返信]
Re: ふううう
それはいいですね。
そのころどんな蝶がいるのか想像も付きませんが、時間があるようでしたらお願いします。

前田 2003/10/06(Mon) 19:15 No.117
Re: ふううう
サウジというと砂漠のイメージですね。蝶もいるのかな?スカラベはエジプトのピラミッドから装飾品がでてくる神聖な生き物でしたね。でもエジプトとは離れているか。やっぱりマントヒヒの調査か何かですか?
さわらぎ 2003/10/09(Sun) 19:21 No.118
Re: ふううう
蝶って、網で採るのですよね。そして、採ったのは三角紙?というので挟んで持ち帰るのですよね?もし、余りがありましたら、貸してください。砂漠にも、ブッシュみたいなところでは、モンシロチョウみたいなのが飛んでいることがあるようです。甲虫は、見つけ次第、博物館の上田さんから頂いた酢酸エチル入りの毒瓶に入れますけど。
うーん、一応、北九州市から許可が出れば行きます。首都リヤドはテロでにぎやかですが、私の滞在する西のほうは、今のところ平和なようです。みなさんが昆虫採集に行かれる東南アジアのほうが、ゲリラがいっぱいいて、むしろ危険なのかもしれません。

Yamane 2003/11/10(Mon) 22:57 No.120
スカラベ
糞虫ほじって、地雷を掘り当てないように! というか、地雷を埋めていると誤解されて、逮捕されないように!
トラップのかけ方は簡単。野○すればそれでOK、あとはそのブツを監視していれば飛んでくるはず・・

ふじさき 2003/11/11(Tue) 09:00 No.121
Re: ふううう
そうです、マントヒヒの調査ですよ、さわらぎ先輩。スカラベは黒いのが光に寄ってきてよく採れますますが、5年前に南部のイエメン国境近くに行ったときに白黒?のスジのあるのが一匹だけ採れました。その頃、九大生態研の4年生だった昆虫班の藤本君?に見せたら、なんだかんだいわれて、結局持って行かれてしまいました。漆山にあげようと思っていたのに・・・。放牧している山羊や羊の糞がそこここに落ちていますが、それに寄ってくるスカラベはいませんでした。やっぱり人糞がいいのですかね?
Yamane 2003/11/12(Wed) 23:33 No.122
無題

なぜかBBSが少なくなっている。
工事中かな?

前田 2003/09/17(Wed) 06:17 No.115 [返信]
「七夕コンパ」のお知らせ

東京駅近くで開催です。皇居のお濠に突き落されることは多分ないと思います。詳しくは下記参照。

http://www2n.biglobe.ne.jp/~norimaki/board/board.cgi

池に落ちた男 2003/06/09(Mon) 11:31 No.114 [返信]
さぼってます

ぜんぜん更新してない(^^;;;
なんだかんだと忙しいのです。
もう少ししたら、なんとか更新します。

HARUMA 2003/04/11(Fri) 17:37 No.113 [返信]
危険!
行かない方がいいのでは?
ふじさき 2003/11/10(Mon) 08:02 No.119
さわっさんを囲む会!

22日に予定されておりましたが、参加予定が私と義澤しかおらず、中止となりました。最近都落ちする人が多くて、東京に住んでる人が減ってます。つくばは多いけど・・・関東って広いのよ!

ふじさき 2003/03/24(Mon) 16:55 No.112 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -