またまたキマルリ
2002.07.02
キマルリ採集に行って来ました。
兵庫県の杉が沢高原ってところで、カシワ林で発生してます。
私が今まで行ってたポイントは、ほとんどハヤシミドリで、キマルリはこれまで1~3頭くらいしか採れませんでしたが、ポイントが変ったようで、今年はたくさん採れました。
かわりに、いままでたくさんいたハヤシミドリが全くいませんでした。1年でこんなに変るもんですね。
ちなみに兵庫県でオオウラギンのうわさのあるところを、今年も探していきますが、昨日もだめでした。
兵庫県40連敗ってとこかな。
2002.07.02 21:51 | 固定リンク | S.Omae
ついに私も登場
2002.06.24
まず鳥取から。
6月15日は鳥取砂丘でキマダラルリツバメ50♂9♀観察しました。
私の知人は16日約70観察とか言ってました。
22日はまず、岡山県作東町。
オオムラサキ4♂(うち1はスギタニ・初めて採集しました)、ウスイロオナガ、ヒロオビ(まだオスが元気に飛んでました)など。
そのあと姫路市内でキマダラルリツバメ2♂。
もう少し何やかんや探したけどダメでした。
2002.06.24 21:45 | 固定リンク | S.Omae

- CafeNote -