新潟加治川村
2001.04.22
4月22日。
新潟県加治川村に行ってきた。
天気予報どうり気温はぜんぜん上がらず13℃。
午前中は雲に阻まれ太陽はほとんどのぞかず。
カンアオイは、たくさん生えているが、卵もなけりゃ親もおらん。
良い感じの雑木林と植林地の間でしばらく待つが結局見なかった。
お昼間際にあきらめて下に下りてきたら公園の荒地に1メス発見、無事ネット。
久々に見る新潟北部のギフはやっぱり白い。
今年のように、黒いギフばかり見てると、なんだかのっぺらぼうに感じる。
次の目的地中条町鳥坂山では、沢登のような登山道を進み尾根にでる。
ここは多いはずが、気温が低いためかあんまり採れんやった。
しかもボロ、10日遅かった。
4月10日辺りがベストだったみたい。
結論は、新潟の低地もやはり発生がはやかった。
六日町の山は雪が残っていたが、GWにはきっと発生してると思う。
今回は、新潟のわりには貧果だった。
まあ、山歩きできて幸せと思おう。
2001.04.22 21:33 | 固定リンク | Y.Matsukura
鬼しばき
2001.04.15
4月15日。
先週教えてもらった愛知県藤岡町田茂平に椹木、鹿子木と行って来た。
鹿子木の子供たち、えりちゃんとしょう君とも一緒。
ちょいおそめだが数は一番多い時期だった。
目的地に着くなり鹿子木がギフ発見。
私はぜんぜん見えんやった。
しばらく虫採りしてないはずなのに、昔とったきねずかだ。
私はちょっと歩いて、良さそうな植林地を発見。
小川を渡り、笹をかき分けて行ってみるとカンアオイがそこそこ生えている。
見上げるとギフがあちこちに飛んでいた。
斜面のため採りづらいが十分堪能できた。
そのあとに、キャラメルの丘で集合し昼飯食べながらしばらく居たが、ここにはあまり飛んでこなかった。
感じは良いのだが、どうも林の中は良くないみたい。
私は次のラベル豊田市西広瀬町に転戦、みんなとは別れた。
行政区が違うだけで丘のあっちとこっち。
同じギフで無意味だが、ラベルを集めている私にとっては重要。
ここで少数採集。
別の場所を求め、しばし車を走らせて、ピークに直登したが、残念ながら見なかった。
ギフはいる年には大量にいる。
居ないときには居ない。
採れる時にとってないと後で後悔することになるのできをつけよう。
藤岡町田茂平、ギフ51オス、18メス。(ピカピカ~ボロ)、トラフシジミ1。
豊田市西広瀬町、ギフ4オス2メス。
久々の鬼しばきだった。
2001.04.15 20:32 | 固定リンク | Y.Matsukura
愛知ギフ
2001.04.07
4月7日。
天気予報が好転。
こんな変更ならいくらでもOK。
今日は、愛知県新城市吉川峠に行ってきた。
峠から上に上がったのは一番乗りだったけど、後から多くの人がやって来た。
5日にメスも採れたらしく時期はベスト。
しかしもともと薄い地域。
あんまり人が多いので嫌になり、2年前に見つけた場所に転戦。
雑木が大きくなり、環境が悪化していたため、良い場所を求めて尾根筋をずっと歩いたがみあたらなかった。
ピークに戻ると人がいたので挨拶すると2年前にあった人、秘密ポイントとの事。
他言無用だ。
ここで、1オス採集。
天竜顔のでかくて白いはずが、小さな個体だった。
採れただけラッキー。
数年すると藪に覆われここでは採れなくなるだろう。
前述の虫やさんに別ポイントに連れて行ってもらうことになり移動。
場所は藤岡町田茂平。
道が込んだため到着は3時過ぎ。
一時減ったが、最近復活してきたらしい。
夕方にかかわらず3オス採集でき、そこそこ居そう。
東海自然歩道がポイントの安直楽勝な場所、吉川と大違いだった。
ギフは東海顔の黒くて、典型的な里山に住むタイプ。
愛知は町のすぐ傍にギフが住む里山が残っている。
ずっと存続して欲しいものだ。
2001.04.07 20:31 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -