与那国惨敗
2000.08.17
与那国行ってきました。
結果は惨敗。
何も良いものとれなかった。
気圧の谷で晴れたのは今日だけ。
状況としては、ウスアオオナガ発生中(少)、コモンタイマイ(稀)、他の採集者の採った物は、ヒメアサギ、コモンマダラ、ガランピ。
このガランピ、私が見てた目の前で採られた。
そこは私がちょっと前まで待ってた場所だったのに!悔しすぎる。
今の私の運気を感じてしまった、残念。
しかし、今回も世間が狭いと言うか、過去に出会った人に2人もあってしまった。
住所交換して、情報源を増やした事が今回の収穫か。
どうも、人と再会すると、虫が採れないと言うのがジンクスになってしまいそうだ。
あ~~ぁ、くやしい!また、行ってしまいそうだ。
2000.08.17 21:30 | 固定リンク | Y.Matsukura
与那国
2000.08.11
8月13-16日、与那国島に行って来ました。
採集種はコモンタイマイ(2♂)、アオバセセリ、タイワンアオバセセリ、ネッタイアカセセリ、ナミエシロチョウ、キチョウ、クロテンシロチョウ、ツマグロヒョウモン、シロミスジ、ヤエヤマムラサキ、ヤマトシジミ、イワカワシジミ、カラスアゲハ、クロアゲハ、シロオビアゲハ、ナミアゲハ、ウスイロコノマチョウでした。
コモンタイマイは完全に発生していて、かなり飛んでいました。
それ以外はパッとしなかったけど、また台風が来ているので、台風通過後に行く松倉先生に期待しましょう。
2000.08.11 21:29 | 固定リンク | H.Sawaragi
オオゴマ狙い
2000.08.06
8月6日。
信州は天気が良くない予報だったので、ゴマ、スミナガシでもしばいたろうと山梨県勝沼を計画。
中央を走っている途中で天気予報を確かめると信州方面は良い天気との事。
足を延ばしてオオゴマ狙いに変更。
オオゴマが居る事は知っていたが、入った事のない斜面に登って行った。
途中同業者が居たので挨拶したが返事がない。
まったく近頃の叔父さん連中ときたら常識を知らない人が多くてこまる。
この人を避けてもうちょっと上に行くことにした。
多くの人が入っているため道ができており、登りやすいが、環境にとってはよろしくない。
適当な所に腰をすえてオオゴマを待つことにした。
カメバヒコオコシの花の匂いだろうか?
良い匂いがしている。
ここではちょぼちょぼ採集。
コヒオが来たので一緒に観察。
同じ場所ばかりでは面白くないので一旦車道まで降り、ちょっと歩き隣の斜面に取り付いた。
こっちは誰も登ってないので、藪こぎであがっていく。
久々の運動はしんどい。
めまいがした。
オオゴマは飛んでるが、藪の隙間からチラッと見えるだけでなかなかネットインできない。
ここにも居る事が確認できてまぁ良しとしよう。
雲も出てきたし、上高地の観光客渋滞に巻き込まれるのを避けて1時には帰路についたが、結局中央が、2時過ぎから渋滞してた。
世間は夏休みか!それにしても車が多すぎる。
オオゴマはホストの有る斜面なら何処にでもいそう。
採集し難い斜面を住みかにしてる事だし、取り尽くされる心配はまずない蝶だ。
今日の結果、オオゴマ16頭、コヒオ1観察。
2000.08.06 21:29 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -