ウラベニ&ガランピ@西表その3
2002.12.01
先週は休日出勤のため行けなかったガランピを求めて再度西表に。
結果、玉砕。
もう、私的には無理かも。
先週は気温が低く、今日は天気が良くてラッキーだねと石垣在住のY氏に言われていたが結果は同じ。
蝶@の方々も西表にいらしていたがダメだったもよう。
石垣ではネットしたと聞いたが、詳細は不明。
ハイイロタテハモドキを探しているだろうから川平か?
その他の八重山情報として(伝聞だから正確かどうかはわからない。あくまで噂)、波照間のキシタ。
5、6頭採れたらしいが、それ以来ぷっつり。
半分は蛹で越冬するらしいから3月に同程度が出て来るかも。
石垣のハイイロタテハモドキ。
3頭採れた後ぷっつり。
探している人も多いが追加でず。
残っていたとしてもネットするのは困難。
ウラベニヒョウモン、数が減ってきているらしい。
天気が良くないと飛ばないから、まだいると思うが。
今日も日が照ったわずかの時間に目撃されている。
ガランピ、あちこちの島で採れているが、そろそろ越冬場所を求めて集結か。
先週はT氏が3頭(高那)採ったらしい、さすが。
与那国のオナシアゲハ、これも少ないらしい。
終わり、それとも越冬?
ストラボ、与那国ではまだとれているとの事。
タッパン、今日はダメだったとか。
ちょっと前に採れたが、また団体さんで来るのを望む。
【本日あった人】
1.大阪のFさんとお知り合いになった。何処かでお会いしたことがあると言われたが私は覚えていない。失礼しました。
2.蝶@
3.T氏。空港ですれ違う。与那国行ってとか。何も採れなかったらしい。
4.会ってはないけど、電話で話したふしみやさん。与那国×、黒島×だったとか。
5.竹盛旅館で一緒だったA家族。普通種に感激していた。ある意味うらやましい。あの新鮮さを味わうには海外にいくしかないけど、私には時間がない。
以上。
2002.12.01 21:13 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -