ミカドアゲハ@福岡
2003.04.30
30日。
今日の天気は午前中雨、昼から晴れとのこと。
朝のうちにギフの展翅を済ませ、午後から福岡氏西区愛宕山のミカドアゲハに行ってきた。
ここは学生時代に行ったことがあるが標本は残っていない。
沖縄の亜種と違い淡いブルー、これはこれでなかなか良い。
目標はトベラの花である。
目的地についたものの空は白いまま、近くのレストランで食事を済ませた後、神社の駐車場に車を止める。
満開の花の横で待つが、アオスジアゲハは時々やってくるものの本命のミカドはやってこない。
写真を撮ろうと試みるが一つの花にじっとしていないため、ピントがあわない。
ちょっとタイミングがずれた。

本命のミカドは待つこと数時間、晴れ間が出てくると予定通りトベラにやって来て無事ネット。
数は非常に少なく出始めのようだった。
採れて何より。
この蝶も動きが速く写真に撮るのは困難そうだ。
追加できないかと待っていると、虫屋がやって来た。
暫らくお話をし、名刺をもらうと、○○同好会のKさんだった。
学生時代にあったかも。
地方の情報を集めるためには同好会に入るのが一番、お誘いを受けたがどうしたものか、とりあえず活動内容を教えてもらうため連絡先を伝えた。
ここ愛宕神社は見晴らしが良く、デートスポット、新しくなった姪浜の景色を撮ろうと思っていたがカメラを崖の下に落下させてしまい、その衝撃でバッテリーを紛失。
高速代も含め単価の高いミカドとなった。
2003.04.30 20:24 | 固定リンク | Y.Matsukura
ギフチョウ@大山、蒜山
2003.04.28
4月26日、私のGW突入。
ライン物の面倒を見ているので、国民の祝日がこの連休に集められ、5月4日までお休み。
26日のAM3:30分、小雨の降る中米子に向けて出発。
週末与那国の時と同じ人物、与那国ランナーと空港で待ち合わせ。
天気は昼から回復との予報で有ったが終日雨。
境港の空もどんより。
こんな感じ。
これじゃギフは飛びません。

と言うことで、観光の一日。
お魚センターを物色していると、安くしとくけん、かって頂戴と声をかけてくる。
ギフ三昧の予定なので生ものは無理だと言うと、さばいてくれると言う。
それならばと、ずわいがに1匹(動いていた)と海栗を購入。
醤油もつけてくれて、近くの公園でおいしく頂きました。
かに味噌は火を通さねばいけないので、持参のコンロではさみと共に調理。
やきがに最高!うまかった。

その後、皆生温泉でのんびり。
塩分を含む温泉でしょっぱいお湯だった。
そのわりにはべとつかず、すっきり系。
早起きした私はそのまま1時間ほど熟睡。
疲れも回復し、宿はどうしようかとガイドブックを見ると、我らが常宿α1があるではないか。
リーズナブルなお値段で、きれいなこのホテルに決定。
ちなみに境港には水木しげるロードなるものがあり、げげげのキタロウに出てくるキャラクターの像が道に並んでいる。
夜は魚とお酒を堪能し、ちょっと酔っ払い。
次の日の朝がつらかった。
地酒がおいしく、つい飲みすぎたのであった。

4月27日、天気予報が的中し見事な快晴、大山も美しい。
ギフは去年発見した中国自然歩道のポイントに行くことに。
青シートを広げて本陣作成。
桜の花が咲き、気温も十分。
コーヒーを飲みながら待っていると目の前にピラピラト飛んできて日光浴。
まずまずのオスだった。

もう一匹来たが撮影失敗。
それ以降ぴったりと止まってしまった。
林道を歩くもいない。
去年は時期おそでボロしかいなかったため、気にはなっていたが、登らなかったピークに笹をかき分けながら直登。
見晴らしは利かない笹が茂るピークであったが、ついたとたんギフがもつれている。
やはりいたか!ということでネット成功。
ボロ~きれいという常態だった。
メスも出始めで数が一番多い時だったと思う。

ここで、後展裏面の黄色と赤が少しであるが、前翅裏面に出ている異常型を採集。
こりゃ良いものが採れたと感激。
青シートの本陣には虫屋さんがやってきて、少しお話すると横手道は人がいっぱいで平均1、2頭とか。
×マークは、蝶より人が多いと言うことが良く起こる。
ちょっと藪こぎしないといけないが、本日のピークはパラダイスだった。
横手道側から見た大山はこんな感じ。

与那国ランナーはカレンダーどおりの出勤のため、27日でお別れ。
28日は昨日のピークによったあと、新しいポイント探し。
このピークより高いピークに人工的な棒が見え、気になっていたのでそちらに車を走らせる。
スキー場の上のピークに鉄塔が見えたので、駐車。
えっちらと登るとまた車道に出てしまった。
無駄なエネルギーを使ってしまった、しんど。
側道をえっちらと登っていると、白い看板にギフがパタパタしているのを発見。
よしゃー、こっちにもいるということで、無理やり笹をかき分けピークを目指す。
雪の重みのせいか、笹は下を向いている。
これに逆らうように登るため、かなりの重労働だ。
尾根に取り付くとそこには道があり、別ルートで来ると楽勝であったことが判明。
何時ものことだと、お茶を飲みながら休憩。
さて、ピークには鉄塔があり、標高900mくらい?。
本命のギフもちょぼちょぼ上がってきてくれて、新しくマイポイント1ッ個ゲット。
探せば行き着く場所だが、横手道は混雑していながら、最後まで誰もこなかった。
ここも木漏れ日の中笹の上を飛ぶギフだった。
こちらから見た大山はこんな感じ。
角度によって表情がまるで違う。

29日。
前田さんから教えてもらった蒜山高原のギフに行ってみた。
大山から直線距離で20Kmほど、同じギフかもしれないが岡山県産。
行政区で言っても生物学的には意味がないが、岡山は岡山、珍ラベルである。
さて目的地では、ダート道に車をとめて探索。
良い環境で居てもおかしくないがいない。
探しながら歩いていると頂上に到着してしまった。
さらに奥の尾根に笹をかき分けて突入すると、大山と同じような雰囲気。
こりゃ来るかな?と思ったが結局飛ばず。
風が少しあるせいか?このぐらいだったら大丈夫のはずだが?と思いながらはじめのピークに戻る。
すると、ギフが前方から飛んできて無事ネット。
ずたボロだったが、初ラベルのためとりあえずキープ。
それ以降、結局みることはなく、風が強くなり雲も出てきたので撤収。
前半戦終了。
飛んできた道はこんな感じ。
2週間おそか?
2003.04.28 23:24 | 固定リンク | Y.Matsukura
リベンジ@余呉町のギフ
2003.04.27
4月27日、振り逃がして以来、週末の天気が悪く、やっとリベンジのチャンスがきた。
前回目撃したポイントに向かう。
しかし、天気が悪いので、花の写真を撮って時間をつぶす。
昼前から晴れるという天気予報にも関わらず天気が回復したのは昼をかなり回ってから、遅すぎて今日も無理かな、と思っていたところ、前回と同じ場所でふらふら飛ぶメスを発見、今度は難なく捕まえた。
交尾嚢は着いているもののまだ新鮮で、かなり発生は遅い産地のようだ。
本当に初記録なのかはちゃんと調べないと分からないがまずは良かった。

余呉町のギフの斑紋は1例のみだが興味深かった。
明らかに、距離の近い福井県美方町の黒いギフ(関西系?)でなく、距離は遠いが山が繋がっている福井市の黄色いギフ(北陸系?)であった。
どうやら敦賀市が境界となり、その西と東で北陸系と関西系に完全に分かれているようだ。
おそらく連続的な変化でなく、不連続でウォーレス線みたいに、敦賀線というようなものがあるのではないかと想像させられた。
2003.04.27 22:23 | 固定リンク | H.Sawaragi
クロツバメシジミ@福岡
2003.04.20
前線が九州北部から本州に居座り、週末2日ともぐずついた天気。
この4月の真ん中の休みを2日とも雨にやられて、岐阜好きは泣いているに違いないが、お天道様にはかなわない。
家でおとなしくしていたが、雨が止んだ為近場のクロツバメシジミの下見に行くことにする。
場所は大分県との県境の大平村。
ココからは、30km程、有料のバイパスを使えばあっという間だ。
目的のクロツは、親蝶にしては時期が早すぎで、今回の目的はホスト探し。
時には遠くに移動するが、基本的にクロツはホストが有る場所に住んでいる。
福岡の海辺に住んでいるクロツはタイトゴメを食っているが、山に住むクロツはツメレンゲを食っているらしい。
ツメレンゲは崖や石垣、時には屋根の上にも生える多肉植物だ。
大平村に到着し、川の堤防を探索。
ツメレンゲではないが、似たような多肉植物はけっこう生えている。
これ、多分オノマンネングサ。これもクロツは利用しているのだろうか?
うろちょろしていると、シロバナタンポポを発見。久々に見た気がする。
さら歩いていると、蜻蛉を発見。
羽化したてのためか、気温が十分でないのか、おとなしくカメラに収まってくれた。
タベサナエ?、ちょっと自信なし。

この場所の探索は止めて、車を走らせると道は上に向かい道が細くなる。
山際に建てられた家には立派な石垣が多いし、田んぼも棚田になっており、探す場所が多すぎるくらいだ。
車の速度を落としながら見て回ると、民家の石垣にサボテンが生えている。
これも同じ多肉植物、ツメレンゲも有るのでは?と車を駐車。
歩いてみてみると、目的のツメレンゲを発見!。
しかし、車道の際ではいくら交通量が少ないとは言え、あまり良い環境ではない。
少し離れたところは、どうかなと畑の横の石垣を見に行くとこちらにも有りました。
これなら有望。
そこそこの量があり、親蝶のシーズンに来ればクロツに会えるかも。
2003.04.20 21:21 | 固定リンク | Y.Matsukura
余呉町のギフ
2003.04.17
4月16日、三方町のギフを撮影した後、時間があったので滋賀県余呉町に行き、探索を行った。
今までギフの記録がないという1999年「ゆずりは」の記事を読んで絶対いないはずはないし、見つけてみようと思った。
とりあえず地図を見て標高の高そうな椿坂峠というところに行ってみて、適当な山道を登って行くと、カンアオイの生えた林があり、いかにも良さそうな雰囲気だったのでそこで待つことにした。
しかし、全く見ないし時間も午後からだったので、やっぱり今まで記録がないというのはよっぽど数が少ないのだろう。
まあ、三方町で撮れたからいいやと帰ろうと思った瞬間、紛れもなくギフが飛んできた。
しかし狭い林道のためネットがうまく振れず、振り逃がしてしまう。
初記録だったかもと思いつつ、帰路に着いたのであった。
2003.04.17 20:23 | 固定リンク | H.Sawaragi

- CafeNote -