波照間報告
2001.10.22
今帰ってきました。
結果は、シロオビマダラ2、カワカミシロ4.椹木は1週間使って島巡り。
羨ましいのう。
2001.10.22 20:39 | 固定リンク | Y.Matsukura
与那国報告
2001.10.09
関東地方の良い所は早朝から電車があるくらいかな。
行って来ました、与那国。
土曜は25人くらい、日曜は30人くらい人が入っていた。
西表もたくさんの人がいたらしい。
まさに、八重山フィーバーってところだが、蝶より採集者の方が多いって感じ。
その中で、私はシロオビマダラとウスコモンを採集。
その他、良い物はイワサキタテハモドキを誰かが採集しとくらいかな。
この蝶、与那国で発生って事になるかも。
あとは、クロマダラソテツうじゃうじゃ、コモンタイマイ少。
石垣のシロウラナミはそこそこ。
シロウラ、採卵にチャレンジしてみます。
トータルでは、台風19号がいろいろ運んできたから、ハテルマがおもしろいかも。
2001.10.09 20:38 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -