だめもとで行ったが
2002.06.30
やっぱりダメだった、ウスイロヒョウモンモドキ。
初ネットを目指して岡山県恩原高原と○○キャンプ場に行って来た。
天気予報はずばり雨。
悩んだ挙句車中の人に。
対馬で買ったカッパと飛騨ギフ用の長靴と装備は完璧で草原を歩き回ったが見たのはウラギンヒョウモンのみ。
現地にいた人の話では気温が低い場合はもぐっていてしばいても出てこないそうだ。
太陽が出ると草をつたって上がってきて非常に目立つとの事。
誰も見ていない様子だったが、出ていないことは無いと思うのだが・・・。
恩原では、知り合いにばったり(生研関係者ではありません)、キマルリのポイント教えてもらいました。
椹木が言ってたのとは別の場所で、発生木は桜だそうです。
知りたい人は私に直接コンタクトを。
今日の成果、雨宿りしているちょっと変な顔のヒメシジミ。
ネットしたのはカラスシジミ。
雨の中ゼフ竿使うとは思わんやった。
2002.06.30 22:49 | 固定リンク | Y.Matsukura
ついに私も登場
2002.06.24
まず鳥取から。
6月15日は鳥取砂丘でキマダラルリツバメ50♂9♀観察しました。
私の知人は16日約70観察とか言ってました。
22日はまず、岡山県作東町。
オオムラサキ4♂(うち1はスギタニ・初めて採集しました)、ウスイロオナガ、ヒロオビ(まだオスが元気に飛んでました)など。
そのあと姫路市内でキマダラルリツバメ2♂。
もう少し何やかんや探したけどダメでした。
2002.06.24 21:45 | 固定リンク | S.Omae
キバネセセリやったぁー
2002.06.01
今日も対馬。
狙いは特になかったが栗の花が咲きそうだったのでゼフでもおらんかなと思いながら。
初めに先週いった林道に行くがツシマウラボシシジミは既にすれ。
この蝶の採集適季は短い。
展翅しても針の傷がつき易くなかなか手ごわい蝶だ。
別の林道にミスジチョウに行くと高いところをすいすい飛んでいる。
長竿持ってない私には手が出ず。
今年が多いのか、それともここ対馬ではそんなに珍ではないのだろうか?咲き始めの栗をたたいていると、ゼフっぽいものが落ちてきた。
ダッシュで追いかけるとオオミドリシジミのメスだった、ラッキー。
アザミの花でメスグロヒョウモン、ウラギンスジヒョウモンなんかを撮影した。
最近減ったと聞くがそこそことんでました。
最後に和板林道に向かう。
夕方だったのでどうかなと思いながら歩いていると赤いセセリがちょろちょろしている。
目で追跡し地面に吸水におりたところを見ると、なんとキバネセセリではないか!対馬最珍の蝶の一つだ。
本州産よりずっと赤く感じる。
慎重にねっとし、大事に三角紙に収める。
ぴかぴかな個体だった。
さらに追加できないかと歩いたが見ることはなし。
ブルーのシジミが飛んでいたので、運気上昇中なのでもしかしてタッパン?とネット。
後翅はVマークだが、こんな個体はルリシジミにもいる。
展翅すると白が広がり綺麗な個体。
多分ルリなんだろうが、はずした後ゆっくり同定しよう。
2002.06.01 20:45 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -