GW1日目
2000.05.02
いよいよGW突入。
なんとか休日出勤を免れた私は、ギフ採りに日頃の鬱憤を晴らすべく、天気予報とにらめっこ。
「ゆずりは 5月号 2000」に掲載されてた新潟北部一日に十市町村採集する!を4月29、30で真似することにした。
まず、29日。
会社から帰宅後、不覚にもそのまま気を失ってしまい、気が付くと朝の5時。
アパートを飛び出すもさすがGW、車が多い、途中事故渋滞に2度も会ってしまった。
(だから、サンデードライバーは困る。
含私自身)昼から晴れるとの予報だから、半分下見気分で流すことに。
1、新発田市上石川。
広い雑木林、寒くて歩き回らなかったがカンアオイは見当たらなかった。
いそうだがポイントは絞り辛そう。
すぐ次に移動。
2、加治川村下山田大天城公園。
カンアオイはすぐ見つかった。
しかし既に新芽がでかい。
天気が悪くて見れなかったが、いてもボロは必至。
次に移動。
3、中条町鳥坂山。
カンアオイは有る。
羽黒観音まで上るが、天気悪し=ギフ飛ばず。
空を見ると北の海側は晴れているではないか!!。
晴れの場所、神林村要害山平林城址に移動する事に。
ここは88ヶ所に紹介されてる場所だが、×印に行っても能がない。
要害山の反対方向に歩いていき、とりあえず尾根を目指して直登。
期待した通り、尾根には道があったため、良さそうな場所を探して歩く。
笹が多く半分かき分けながら進み、ちょっとよさげな空間にでる。
足元を見ると前述の88ヶ所の表紙が落ちてるではないか。
と、同時にギフが飛んできた。
見事なまでなボロ。
カンアオイも有ったのでメスが来ないかと、暫くまったが来るのはボロボロ~ボロのオスばかり。
とりあえず2オスボロをキープし、他の場所を探すことにした。
ちょっと歩くと高台に金毘羅神社なるものがある。
そんな境内は空間があり、ギフが遊んでる事がある為、登って様子を見る事にした。
登って気が付いたが、この神社の横は植林地になっており、コシノカンアオイがたくさんはえている。
ここにはメスがいることを確信したが時間が遅く見ることはなかった。
せっかく来たのだから、平林城址を観光したが、何もない。
ただの杉の林だった。
道端で山菜採りのおばあさんと話しをして、要害山山頂まで1時間くらい、温泉入るなら瀬波温泉という情報を得た。
 アドバイス通り瀬波温泉に宿泊する事にして移動。
観光センターに行って宿を探し、大和屋のお世話になることにした。
小さな温泉地域では有ったが、この旅館が瀬波温泉一の老舗だそうである。
夕食の魚と、〆張(冷酒で)が美味かった。
温泉は、塩を含んでいたが湯上りさっぱりの透明なお湯だった。
明日は晴れとの予報を信じ、半分酔っ払いながら眠りについた。
結果、2オス(ボロ)
2000.05.02 19:21 | 固定リンク | Y.Matsukura