リベンジ
2000.06.04
6月3日。
先週のリベンジで月山弓張平に行く。
まっすぐ先週見つけたカンアオイが有るブナ林に行く。
雪もだいぶ解けており、カンアオイの新芽も出ていた。
太陽もちゃんと出ている。
こんな青空はゴールデンウィーク以来である。
太陽の角度が悪く、直接林床には日が届いてないため日溜りを求めて少し歩くとコルリが枝先を歩いていた。
併せて3オス採集。
漆山のお土産になった。
しかし肝心のギフが飛ばない為、初めのポイントに戻って待つことにした。
太陽の角度が高くなり、ブナの間から太陽が出てくるとギフが青ごみ袋トラップにやってきた。
新鮮なオスだった。
絶好な採集日和だったが、思ったより飛んでこず9オス(新鮮~少しスレ)1メス(新鮮)の結果だった。
豪雪年は雪に押しつぶされる個体も多い上、発生がだらだらになるため大当たりは難しいと実感した。
次の予定地湯殿山に移動。
一本道のはずが冬季閉鎖でぐるっと回ると、トンネル工事で20分も待たされてしまった。
到着が遅くなり、ここでは見ることはなかったが、鉄塔で待っていた虫屋さんの話ではボロだったそうだ。
弓張平より発生が遅いはずだが、???とのことだった。
いる事が分かったので1泊、湯殿山ホテルに泊まることにした。
天気予報も晴れといっているし、明日に期待だ。
ホテルの部屋で休んでいると電話がなった。
知らない虫屋さんからで、ちょっと遊びにいって良いかと聞く。
石巻の虫屋さんで湯殿山を世間に紹介した本人らしい。
その人は鳥海山に行ったが、曇りでダメだったそうである。
山形のポイントをたくさん教えてもらった。
ありがとうございました。
私が弓張平といっている場所は大平と呼んだ方が良いとの事、また、混生地だそうである。
弓張平はオートキャンプ場の奥、或いは鉄塔がポイントだそうだ。
明日、ご一緒させてもらうことにすると、6時30分に出発すると言う。
ポイントまで歩いて行けるのに?だった。
理由を聞くと、ここのギフは晴れると6時から飛びだし、10時には飛ぶ数が減り、効率が悪くなるとの事。
6時!ブナギフは一般常識が通じないようだ。
それと、なぜ私が採集に来たか分かったかというと、泥だらけの車があったので中を覗くと網があったので、ホテルのフロントに聞いたそうだ。
住所交換をしビールで明日の成果に乾杯した。
なかなかおもしろい一日だった。
2000.06.04 22:21 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -