島根ギフ
2000.04.24
私は23日・昼の便で福岡→羽田の予定でしたが、大前、馬場がギフ採りに行くと聞いては黙ってはいられません。
天気も上々、飛行機はキャンセルする事にして便乗させてもらいました。
朝5時30分にチェックアウトし、目的地は島根県浜田市。
(二日酔い気味の私はややグロッキーでしたが馬場は元気いっぱい。ありがとね。)
目的地に近づくが斜面が急でどうも良くない。
林道入るもイマイチ。
良い環境探して、林道を上へ上へ。
電波塔ががあったので車を止めて、吹き上げ個体でもおらんかなと思い、網も持たず、革靴で登って行きました。
(仕方がないやん、虫捕りなんて予定にないもん)馬場は電波塔に行ったが私は、斜面を覗きこむ。
飛んでまんがな。
おったー、と急いで車に戻ろうとすると、大前が私の分の網(借り物)を持って来てくれてる所でした。
良い後輩を持って幸せです。
この斜面にはサンヨウカンアオイ?が有りギフはちょぼちょぼ飛んでました。
時期がちょいおそで、オスはボロしか採れず、ほとんどリリース。
メスは新鮮~ちょいスレでした。
私は5メス(新鮮)2オス(ボロ)の結果でした。
11時過ぎて、飛ばなくなったので、太田市に転戦。
ランクルの力を発揮し林道に突っ込みましたが、良いポイントを発見できず、ここは空振りに終わってしまいました。
とにかく、私にとっての山陰地方初の採集、採れて良かった。
馬場、大前ありがとう、お疲れ様。
馬場の部屋で虫見せてもらいながら時間調整。
米子からの最終便で羽田に戻ってきました。
2000.04.24 19:20 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -