飛騨2日目
2000.05.14
よく14日。
昼は晴れだと言っていたが、昨夜の予報では雨に変わっていた。
くそー気象庁、ホテル決めてから天気予報かえるんじゃない!と怒りながら昨夜は諦めて寝た。
が、朝起きると、山の方はダメだが、高山の回りだけ日がさしている。
このまま、午前中、いや10時まで晴れてくれと願いながらチェックアウト。
昨日採集した鉄塔のポイントで待つことにする。
現地は曇り&一瞬晴れを繰り返す。
日が照るとススキの枯葉がばちぱちとなり、蜂がぶんぶんと飛び、急ににぎやかになる。
ミヤマセセリ、コツバメと昨日のメンバーがそろう。
後はギフだけ。
しばし待つがこらえきれず、鉄塔へ来る為の林道に行くと、いました。
日向ぼっこしてる1オス採集。
ちょっとあるくと脇からもう1頭。
が、太陽が隠れこれで終わり。
再び晴れることはなく、雨がぽつぽつ落ちてきた為、タイムアップ。
11時前には帰路についた。
今まで、飛騨ギフを特別扱いしていたが(高層湿原のイメージ)、少なくとも高山市周辺は普通のギフと変わらないと再認識した1日だった。
 顔も飛騨ギフらしくなく、妙に黄色い気がするのだが・・・。
ついでに、飛んできたセンチコガネ採ったんだけど、(くすんだ緑できれいじゃない。)、こんな時期に採れるものなんですか?
誰か、教えて下さい。
私は要らないので希望者があれば送ります。
また、これからは、ギフとコルリが同時に採れます。
これまた、希望者がいればついでにとってきます。
メールで知らせてください。
早いものがちです。
 結果。
岐阜県、高山市(2ヶ所)ギフ5オス(ややスレ)、1メス(新鮮、未交尾)。
コツバメ3メス(青くてきれい)、ミヤマセセリ1メス。
2000.05.14 19:27 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -