週末の天気が
2000.05.28
5月27日。
またもや、週末の天気がよろしくない。
飛騨白馬はダメである。
仕方が無いので、やや遠いがギフを探しに山形県 西村山郡 西川町月山弓張平に行く事にする。
ポイントも知らず、時期もはっきりしないため、下見と言う事にする。
道を間違えたり、カーナビに騙されたりしてけっこう時間をくってしまった。
山形道は鶴岡まで開通してたんだね、しらんやった。
 まず、弓張平公園を探す。
雰囲気は良いのだが、整備されすぎててカンアオイが無い。
カタクリが咲いており、時期は良さそうだ。
月山の方向へ標高を上げて車を走らせると、両横の林床は雪がたっぷり残っていた。
山側斜面の雪が解けている所まで引き返し車を止め、ブナ林に突入する。
吹き溜まりには雪が有り、斜面はきわめて有歩き辛い。
しばらく探してカンアオイを発見。
この辺かなぁと思っていると、ギフが木に止ってパタパタしていた。
どうやら羽化したての個体みたいだ。
むちゃくちゃネットを振り辛い位置にいる。
えいやぁと振り、ネットインできたが折返しができず、ふらふらと林の向こうに逃げられてしまった。
いる事が確認できたので、気合が入り尾根まで直登することにする。
途中にカンアオイはなく、しかも尾根は銀世界。
スキーが滑走可能状態だった。
天気も晴れたり曇ったりで条件も良くない。
下のカンアオイが有る所に引き返し待つ事にする。
青のごみ袋トラップを広げパンをかじっていると一オスがトラップにやってきた。
無事ネットインし、ぼうずがなくなりほっとする。
湯殿山のギフはでかくて立派だと聞いていたが、ここのも大きく色白でなかなか良いギフだった。
その後、太陽が出てくると、時々飛んでくるが木に邪魔されたり、遠かったりして3オスに終わってしまった。
ブナ帯に住む、いわゆるブナギフ(気温が高かったせいかもしれないが)で、高い位置を飛ぶものばかりだった。
雪の重さでぐにゃっと曲がった太いブナ林の中、雪の横を飛ぶギフはなかなか雰囲気がよい。
弁当を食べている時に見上げた小枝にコルリらしきものが飛んできたが、はしを置いてネットに持ち替えてる間に見失ってしまった。
ここにコルリが居るかは知らないが、ブナは若葉状態でもうちょっと標高を上げた方が時期的には良さそうだった。
最後に、ここのギフは高い位置を飛ぶが、青に敏感なようでトラップに下りてくる。
持って行って損はない。
残雪の下にはカンアオイがたくさん有る事が確認でき、これからまだまだ楽しめそうな場所だった。
2000.05.28 21:20 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -