そしてまた
2000.06.08
6月4日。
朝目覚めてカーテンを開けると曇っている。
どうしたことか!テレビの天気予報でも、「現在、東北地方に低気圧通過中」と言っている。
また、騙された。
とにかく外に出てみると、とても寒く霧雨状態。
こりゃだめだと判断し、知り合った虫屋さんと別れ、新潟、長野県境の関田峠に転戦を決意。
高速まで150Km,下道は時間がかかる。
高速もかっとんだけれど到着は11時を過ぎてしまった。
山はガスだらけだったが、雪の中のブナ林は幽玄な雰囲気で、多くの人がりっぱなカメラで写真を撮っていた。
1997年は、もっと下では採集したことが有るが、峠ははじめてのため、登山道の尾根道を歩いて環境を探った。
飛騨ギフのために買った長靴がはじめて役にたった。
一部雪が有ったが、日当たりの良い所のカンアオイは新芽が出ており、時期は丁度良さそう。
ちょっとしたピークで待っていると、ガスがはれ太陽が覗くが気温が低すぎたようだ。
コルリ2つ拾っただけで終わってしまった。
関田峠では、漆山の知り合いや、去年与那国で会った人に再会した。
(私の名前覚えてたよ。)
今日はギフでは無く、人に会う運勢だったようだ。
ちなみに天生峠は絶好の天気だったそうだが、山形からでは遠過ぎた。
残念。
2000.06.08 21:22 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -