命がけ・・・
2000.06.26
6月25日、岐阜県上宝村のクモツキのポイントに向かう。
建設中の砂防ダムを通り抜けようとすると、「昨日の雨で、地盤がゆるんでるので危険」と工事の人に言われる。
気にせず登っていくと、両側がガレ場の河原に行き着く。
よく見ると、そこにもここにもハタザオの白い花が咲いている。
ポイントはここと確信して待つも天気がいまいち。
崖に登ったあと降りようとすると、右手でつかんだ石が崩れた。
すかさず左手の石に体重を移すとこちらも崩れた。
転げ落ちて一回転したが、なんとかすり傷で済んだ。
その後、ガレ場の白い花(ハタザオではない)で吸蜜していたメスのクモツキを採集。
その場で弁当を食べようとすると向こうの方ですごい音がした。
崖の上から大きい石が滑落したのだ。
さすがに不安になり、安全なところで待つが、雨が降り出し、平湯温泉の露天風呂につかって帰った。
クモツキの採集は命がけと知った一日だった。
2000.06.26 21:26 | 固定リンク | H.Sawaragi

- CafeNote -