新潟加治川村
2001.04.22
4月22日。
新潟県加治川村に行ってきた。
天気予報どうり気温はぜんぜん上がらず13℃。
午前中は雲に阻まれ太陽はほとんどのぞかず。
カンアオイは、たくさん生えているが、卵もなけりゃ親もおらん。
良い感じの雑木林と植林地の間でしばらく待つが結局見なかった。
お昼間際にあきらめて下に下りてきたら公園の荒地に1メス発見、無事ネット。
久々に見る新潟北部のギフはやっぱり白い。
今年のように、黒いギフばかり見てると、なんだかのっぺらぼうに感じる。
次の目的地中条町鳥坂山では、沢登のような登山道を進み尾根にでる。
ここは多いはずが、気温が低いためかあんまり採れんやった。
しかもボロ、10日遅かった。
4月10日辺りがベストだったみたい。
結論は、新潟の低地もやはり発生がはやかった。
六日町の山は雪が残っていたが、GWにはきっと発生してると思う。
今回は、新潟のわりには貧果だった。
まあ、山歩きできて幸せと思おう。
2001.04.22 21:33 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -