飛騨は観察だけだ
2001.05.27
5月26日。
大前と飛騨ギフに。
最近の飛騨は採集禁止の波が押し寄せている。
にもかかわらず、平瀬は工事中。
さらに、東海北陸道でいくつの産地が潰れたことか、残念だ。
よくわからんので、今回は全て観察にしておこう。
さて、本題。
時間より早く集合してしまい、かつ雲が多いため、牧戸でヒメカンの坊主めくり。
けっこうついていた。
大前がすこしだけ観察。
(私は飼育をしないので、お持ち帰りはなし。)
目的地の天生峠は、水芭蕉とショウジョウバカマが同時に咲いており、春の雰囲気。
う~ん、良い感じ。
観察者は多かったけど、天気は晴れたり曇ったりで、皆さん、少しづつって感じでした。
私は、11オス2メス観察。
コルリ1採集。
除雪作業をしているショベルカーの昼休みを狙って12時すぎに引き上げた。
(作業中は通行不可って噂だったけど真実は不明。)
その後、前述の平瀬でサイシンの坊主めくり。
たくさんあると思ったら、なぜか極端に少ない。
やっぱり工事の影響か?
(ここのバシロは黒くてかっこよいのでおすすめです。)
坊主めくりしている最中に私がミズイロオナガ、大前がゼフ(オオミ?)の蛹化のために木から下りてきている幼虫を採集。
次に、御手洗によったけど木と雑草が茂っており環境悪化、もう駄目かも。
最後にひるが野に。
ここも採集禁止だ、あ~ぁ。
曇っていたため、到着した3時過ぎにはもう夕方の雰囲気だった。
私は目撃したのみだが、大前は新鮮なメスを観察でき、行って良かった。
大前は日帰りだが、私は一泊して、日曜は椹木と合流する予定だったけど、天気が悪いためこの合流計画は中止。
私は、虫採りは止めて、飛騨牛食べてゆっくりすることに。
しかし、ホテルの大浴場で汗流した後ベットで気を失ってしまい、お肉を食べ損なってしまった。
翌日は天気予報どうり雨。
天気図見ても晴れそうになかったので、朝から帰宅。
さすがに道はすきすきだった。
ギフの終盤戦、経験なしじゃ辛いらしい、水無等につれってくれる人おらんかいな?
そうそう、大前は対馬で目的を達成したとの事です。
2001.05.27 21:36 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -