4月の沖縄
2002.04.16
沖縄本島に行って来ました。
レンタカーでしばらく走ると、いきなり真後ろの車が覆面パトカーで、赤いのを付けて、サイレンを鳴らしたので何かしたかなとびっくりした。
結局、別件で追い越していっただけでした。
ほっとしたのも束の間、突然車内で爆発音が!!何とトラップのパインが発酵して堅いプラスチックの容器を割って破裂したのでした。
ゴミ袋に3重に入れていて良かった。
名護の真喜屋林道に行ってみたら情報通りダム工事中でした。
しかし、まだ奥の方は手つかずだったので、トラップを仕掛けました。
フタオはやはり6月の第二化じゃないと数が少ないようで見られなかったのですが、コノハチョウ(多数)、スミナガシ、ルリタテハ、ウスイロコノマ、リュウキュウヒメジャノメがやって来て、結構楽しめました。
そのほか比地大滝に行って、リュウキュウウラボシを取ったり、ちょっと痛んでいたけどオキナワカラス、そして白っぽいナガサキアゲハメスなども取りました。
曇りだったので最後に、首里城を見学して旅は締めくくりました。
それにしても一方で種指定の天然記念物にして、採集は禁止しておきながら、数の多い生息地を根こそぎダムに沈めて平気というのはこの国のやり方にはあきれます。
2002.04.16 21:41 | 固定リンク | H.Sawaragi

- CafeNote -