鳥取1号。
2002.04.20
行橋から、460Km。
鳥取県の大山の横手道ってゼフのポイントとして有名だし、なんとかなるだろうとたかをくくって車を走らせる。
が、詳しい地図がないとやっぱり無理だった。
どうみても行き過ぎたので、一旦停止してUターンしようとしたら、林の中にネットを持った人がいた。
雰囲気も良いし、少し先で私も林に突入。
スミレが咲き、気温も十分、カンアオイもあった。
日の差し込む林を歩いて5分、ギフを発見。
あんまりおらんと聞いていたが幸先良いスタートだ。
少し歩いてもう一つ追加したが、後が続かない。
先ほどの人がいた所を覗くと、よさげな道が林の中に続いている。
歩くと、やっぱりおりました。
ここで暫らく採集。
メスがややオソ、オスボロだった。
ピークも良さそう、オスたまっているかもしれないがボロじゃ仕方が無い、体力温存のために、車で標高を上げることにする。
車を走ら良い場所をさがす。
大山スキー場横の林が、有望に感じた。
分断されているが、白馬の咲花ゲレンデみたいな雰囲気だ。
車を止めようとしてるとギフが横切る。
私の勘が的中。
歩いて、一オスネット。
が、ここもボロ。
こりゃだめだ。
直ぐに移動。
ガソリンスタンドで横手道を聞くと、気が付かずに通過していた事が判明。
林道の入り口で車を止め歩き出す。
林はでっか過ぎで、ポイント絞りずらい。
車が通れるサイズの林道で、道幅広すぎ。
ヒメギフの雰囲気だなと思いながら、先に進むがいっこうにギフは現れない。
こりゃダメだと引き返している途中、道の脇から、林に下りようとしているギフ発見、無事ネット。
上を見るともう1頭。
追いかけたけどこれは林の中に消えていった。
ギフが飛んでいると、良い林道に見えてくる。
ショウジョウバカマなんかを撮影しながらギフのいる春を満喫。
ギフの撮影も試みたが、これは失敗、ぴかぴかの個体に逃げられてしまった、残念。
横手道のギフは良い時期だった。

情報をくれた馬場に感謝。
2002.04.20 21:43 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -