ウスイロヒョウモンモドキ
2002.07.06
先週雨で断念したウスイロヒョウモンモドキの観察(岡山県新庄市)。
天気予報は曇り時々雨、厳しいと思いつつ、社会人は他の日に休めないし、とにかく行ってみるかと出発。
ポイントに近づくにつれ、ますます雲が多い。でも、とにかく雨は降ってはいない。
草むらに入って行く。
ほどなくススキの葉上ではねを広げるウスイロヒョウモンモドキを発見。
飛ぶ気配もないのでラッキーと思いカメラを出す。
し、しかし、フィルムを入れ忘れてた。
車まで戻るのは遠すぎる・・ということで写真は撮れず、ネットしてしまいました。
車に戻ってフィルムを入れ、さあ撮るぞと歩き回るが今度はいくら歩いても見かけない。
やっぱり天気が悪すぎる。
ヒメシジミがいたので写したが、とうとう雨まで降り出し断念。
 さてこれからどうしようかと、適当に戻っていると道を間違えたらしく、米子方面に向かっていた。
どちらから帰っても時間はそんな変わらないと、そのまま走っていると、日本海側に抜けてから、天気が回復してきた。
大山に行けば何かいるだろうと行き当たりばったりで行くことにする。
クリの花の咲く良さそうな場所(大平原)で、アイノミドリのメスが採れた。
さらにウスイロオナガが何頭も出てきたので写真に撮った。
クモガタヒョウモンも採れた。
その後、ゼフの有名ポイント横手道にも行ったが、風が強すぎ、ムラサキシジミを見たぐらいであった。
2002.07.06 21:56 | 固定リンク | H.Sawaragi

- CafeNote -