撮影成功&自己初ネット
2002.07.14
ピンポイント天気予報を見ると新庄村は午前中は晴れ、という事で椹木が先週行った場所にウスイロヒョウモンモドキに。
中国道は小雨がふるが現地では雲は広がるが気温はまずまず。
問題は風。
台風7号の余波で吹きまくっている。
草も波打っており、こんな日は風の吹き溜まりにわんさかと思ったらぜんぜんいない。
いたのはヒョウモンとセセリ。
九州にはいないコキマダラセセリを撮影。
暫らく歩き回ったがいないため、来る途中に見かけた草付きに転戦。
ヒメシジミはいたが目的の蝶はいなかった。
こちらは風も無く雰囲気は良いのだが・・・。
そうこうしていると日が照ってきた。
初めの場所に戻って草の中を歩く。
風は相変わらず強く、飛翔力が弱そうなウスイロヒョウモンモドキはきっとカヤの下に咲くオカトラオノに来ているかもと注意していると、やっとこさ発見。
撮影しようとすると飛んだけど、直ぐそばの葉の上に静止。
はねを広げてくれました。ちょっとスレだったけど無事撮影、そして初ネット。
そんなに綺麗な蝶でもないし数取っても仕方がない(取れそうもないけど)。
目的達成で昼すぎには帰途に着く。
沖縄便は欠航の状況でようやった。
2002.07.14 21:57 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -