夏の終わり
2002.08.03
先週に引き続いてオナガシジミを採ったろうと五ヶ瀬町に。
朝夕にしばくと良いとの話なので早めの到着。オニグルミをしばくも何も出てこん。
これは、夕方のテリ張りまでダメだなと渓谷横で昼寝を決め込む。
ごろごろしてたらルリボシカミキリが飛んできた。
あのブルー、絶賛すべき美しさ。
撮影しようとしたらまた飛んでいってしまった、残念。
オオムラサキのメスも滑空している。
とどくところには降りて来なかったが、まだそんなにボロじゃない。
写真は結局ハナムグリが椎茸のホダ木に産卵に来てたのとか、手乗りウラ銀、トンボなど。
トンボは赤くなっててなかなか宜しい。
名前はなんじゃろ?
さて問題の夕方、クロコムラサキがテリ張りしだしたがとどかない。
複数で追いかけっこ。
これを狙うならもっと低い位置のテリを探すのが懸命だが、オニグルミからはなれるわけにはいかない。
数回らしきものを目撃したが、とまらず通過。
来年こそ鬼しばきしたるぞと決心し宿泊地熊本に向かった。
2002.08.03 22:58 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -