ごまごま
2002.08.17
九州のゴマ2回戦、南小国町のゴマへ。
この前、他の蝶目的で行った時は牛に追い返されたが、今回も睨まれてすごすごと遠回り。
ここはマイポイントなので誰も居ないかわりに、牛に邪魔されてしまった。
早めの到着で下草は濡れているが、ゴマの動き鈍くやっとこさ撮影できた。
第一の目的達成。
第二目的の吾亦紅に止まっている写真を狙ったが、斜面が急な上、カヤの背丈がたかくうまく近づけない。
いいかげん逃げられたのでネットに変更。
それでも見る割には採れなかった。
やっとこさ撮れた吾亦紅とゴマ。
産卵風景でもある。
ここで暫らく遊んだ後、甲の瀬に移動。
九州の蝶ガイドブックにのったためか、数は少ない。
本にはいっぱいいるってかいてあるんだけど、採集圧か?
広めの草原だから採り尽せないって思うけど。
大型のヒョウモンが飛んだのでオオウラギンか!と追いかけたらウラギンヒョウモンやった。
残念。
ばて気味ではあったが、移動して新規ポイント開拓のために阿蘇町の草原にアタック。
吾亦紅はあったから居てもおかしくないけど、いたのはクロシジミのみ。
ここには絶対おるはず。
いい時間に行けば確認できると思う。
一日カヤと格闘したため傷だらけになってしまった。
長袖着ていきゃ良かったと後悔。
2002.08.17 21:59 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -