タイワンツバメシジミ
2002.08.25
タイツことタイワンツバメシジミを求めて長崎県は平戸島、生月島に行ってきた。
天気は回復すると言っていたがどんぐもり。
結果はフライング。
まだ、未発生のもよう。
現地であったおっちゃん2人も、まだはやいんかな~、去年は9月7日でぼろかったから時期をはためたのにな、と言っておった。
その内の一人と蝶談義に花を咲かせ、別れた後車に戻るとドアに名刺がはさまっておった。
福岡在住と言っていたが名古屋の虫屋さんだった。
平戸島では、ジャコウ、カラス、アオスジを見たのみ。
写真はこのトラカミキリのみ。
普通種なんやろうけど。
しっかし頭に来るのは橋渡るたびに金取られる事。
平戸島は100円だから許すとして、生月島は600円。
往復1200円は取り過ぎやろう。
こんなことしとったら、観光客絶対こん!!! しかもハイウェイカードも使用不可。
なんか損した気分。
ターゲットのタイツが採れなかったからなおさらだ。
生月島では、シルビアを撮影。
クロツバメシジミも撮ったけどピンぼけでNGであった。
しかたがない、来週リベンジやな。
カミキリはネットで調べてヨツスジトラであるとわかった。
海岸に近いところに多く、レア度は☆一つらしい。そうだろうなぁ。
こんなところやから。
2002.08.25 21:59 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -