タイワンツバメシジミ@五島
2002.09.14
さて、本日はどうしようかと悩んだ末、五島のタイツにいってきた。
ようけおるって言っても、へらへら飛ぶさらわれたら暫らく居なくなる先手必勝の蝶。
来年行って出遅れてくそーと思わないようにシバハギの下見。
大前に教えてもらった草地に行って草地をざくざく歩くがシバハギがあんまり無い。
数箇所見つけた広めの群落にはタイツがへらへら飛んでいる。
しかし、『多数』という雰囲気とは程遠い。撮影を試みるが意外と敏感。
下草が揺れると飛ぶし、レンズを近づけと逃げるし、小さくてピントがあいずらい。
時間とバッテリーを消耗。
なんとか何枚か撮影。
時期遅できれいな個体はほとんどおらんが、とりあえず産卵風景。
おかしいなぁと思いながら捜索するがイマイチ。
タイツを止めて、ウラナミジャノメ&なんか変な蝶おらんかなと林道を歩く。
暫らくはなんもおらんやったが、タイツがちらちらする場所にぶつかった。
道沿いにシバハギがあり発生している様子。
暫らく空白地帯があるし、草地を探している人はこんな所までは来ないだろう。
良い場所キープできた。
ちょっと探せば出くわす場所だけど、そんな探す人だったら許す、採らせてあげよう。
と言うわけで来年の9月第1週五島決定。
2002.09.14 21:02 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -