もう一回対馬
2002.09.21
彼岸花の花に各種大型アゲハがやってくると言うことで、対馬に遊びに行く。
お彼岸に彼岸花が満開。
毒々しいまでの鮮やかさ。
目的のアゲハは確かに集まっていたが、スレ、破れ多し。なんとか、カラスとミヤマカラスがネットできた。
これらの蝶は春のつつじが数が多い時期でもあり楽しめる。
メスアカムラサキのメスがいたが、ツマグロヒョウモンのオスに追いかけられてどっかに飛んでいってしまった。
対馬では迷蝶だが、沖縄に土着している常連さんらしい。
粘れば戻ってくる可能性もあったが、ま、いいかと思い移動。
海岸に下りる道があったので行って見る。
韓国からの漂着物が多数あり、国境の島であることを実感。
この島は、韓国からの観光客も多く、今日もやってきており、ネットを持つ日本人を不思議そうな目で見ていた。
さて、海岸線での目的はクロツバメシジミ。
ガレテいる斜面にはタイトゴメがあり、幼虫を発見。
崖をよじ登ってみると比較的大きな群落があり、親が飛んでいた。
撮影しようとしたが、デジカメがマクロモードにならず断念。
いつもポケットに突っ込んでいたためとうとう壊れたみたい。
ものは大切にせないかん、1年ちょっとでダメやん。
仕方が無いので生息地のみ撮影。
2002.09.21 21:03 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -