クロツバメシジミ
2002.09.22
昨日に続いてクロツを目的とした。
福岡県のクロツバメシジミと言えば芥屋大文が有名。
行ったことは無かったがいる事は知っていた。
とりあえず車を止め海岸べたに出てみるとタイトゴメがいっぱい。
なかなか宜しい。
環境を撮影。
と、昨日は変わらなかったマクロモードになるではないか、クロツが撮れる。
砂利道を歩くとクロツが飛んで小石の上に止まる。
写真の雰囲気悪し。
時々チラチラするがあんまり数は多くない。
クロツらしい雰囲気ではないが、花で吸蜜している個体を撮影して、まぁ良しとする。
砂利の上よりましだ。
天気予報では昼から雨だと言っていたが良い天気はずっと良い。
これじゃルーミスに行けば良かったかなとも思ったが、山口は雨かもしれない。
目的が達成できたので、最近あちこちで北上の噂を聞くムラサキツバメの幼虫をベイサイドプレイスに見に行くことに。
カタカナの名前になったが、博多埠頭である。
到着してふと見ると玄海島行きの船があり、出港まで2分、所要時間は30分であった。
ネットは持ってないが福岡市ラベルのクロツに向かった。
事前情報は全く無く、とりあえず左に向かう。
暫らく歩き、タイトゴメを発見した。
幼中おらんかな?と探すと見つかりました。
昨日の対馬の経験が役立ったわけだ。
島をぐるりとまく道を歩くと所々にタイトゴメの群落があり、極少数であるが幼虫を得ることができた。
1周島を歩いたが、風が強く親は目撃もなくネットは不要だった。
帰りの船はえらく揺れてどうなるかと思ったが、湾内に入ると静かになった。
その後、本来の目的のムラサキツバメをちらっと見たが、土曜芽はあったものの木が大きく気合を入れて探さなければならなかったため直ぐギブアップ。
ムラサキツバメはまた今度。
2002.09.22 22:04 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -