クロツバメ@能古島
2002.10.05
クロツバメシジミを探しに能古島に行った。
結論、見つからず。
今はコスモスのシーズンでやたら人が多い。
フェリーは臨時便がでているのにもかかわらず、定員オーバーで次にまわされた。
うーん20分待ちかぁと思っていると、海上タクシーなるものの呼び込み。
すかさず移動する。
さて、どうするかと左の道を選択。
まずはタイトゴメを探さなければ始まらない。
しかし、道が整備されすぎて見つけら無いまま終点となった。
獣道のような海岸線の道を進む。
ありそうだがやはり無い。
この道もなくなり波打ち際を進む。歩き難いしフナ虫がいっぱい。
中途半端な高さの崖が続き直ぐ上は木が密集。
さすがに波がかかる部分にはタイトゴメも無いだろう。
ずんずん進みながら、もしかして潮が満ちてくれば、今歩いている部分は海の中では?と思ってきた。
気温は高いから濡れても風邪は引かないだろうが、べたべたになることは必至。
暫らく歩いたがずーと同じ環境のためギブアップ。
引き返し安全な場所でお弁当。
くたくたになったので公園のベンチでお昼ね。爽やかな秋風が吹く中、気持ちの良い時間がすごせた。
記録の無い(多分)島でクロツを見つけようとしたが失敗。
こんな交通の便が良い島、おれば未記録のはずないか。
対岸は福岡ドームが見え、夜景はきれいそう。
学生時代はただの埋立地だったのにと時の流れを感じた一日。
その後飲み会に参加、今帰ってきたところである。
2002.10.05 20:05 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -