八重山行って来ました。
2002.10.18
初日は移動の関係で半日しかなく、去年シロウラナミの発生していた石垣島のオモトに行く、そこそこ今年も発生していた。
写真を撮ろうと奮闘する。
しかし、止まるのは必ず背より高いところのため、いまいち良い写真は撮れなかった。
ちょっと採集して、初日は終了。
西表でガランピが採れているとの情報を聞き、2日目は西表に行く。
行ってすぐウスアオオナガがいた。
最近はあまり見ていないので、写真撮影に数時間奮闘する。
写真が撮れたのでガランピの採集に切り替えてうろうろする。
そして午後1時頃バイクに乗っていて、ガランピとすれ違う。
すぐに追いかけると地面に止まったので白斑がはっきりわかった。
ゆっくり近づいたが飛び立たれ、走りながらネットを振る。
しかし、写真撮影をメインにしていたためネットが小さく(言い訳)振り逃がす。
痛恨。
翌日も波照間に行く予定を切り替え、前日逃がしたあたりをうろついたがガランピは見れなかった。
そして帰り際、他の方がその日採集したことを聞き、さらにショック。
まあ、そう簡単に採れては楽しみがなくなるし(負け惜しみ)。
今回の成果はウスアオオナガの写真が撮れたことと、天然記念物のカンムリワシを間近に見たことですね。
カンムリワシは思ったより小さく、トビぐらいの大きさでした。
電柱のちょっと上ぐらいを1分ぐらいも旋回していたので、きれいな白い羽をじっくり観察できた。
ワシの写真はちょっと撮れなかったけど。
蝶の写真が現像できたら、またアルバムの方に載せます。
2002.10.18 22:07 | 固定リンク | H.Sawaragi

- CafeNote -