週末やいま(波照間) 2nd
2003.03.23
前回キシタが出たのは、何年前だったろうか?
その時は迷にあまり興味がなく、出遅れた11月、初めての波照間だった。
結果は、近親が進みすぎで消えたあと。
そして今回、2002年冬を越して2度目のキシタ復活。
飛来説、放蝶説ひきこもごもだが、あんなでかい蝶を、日本で採ってみたいと言う気持ちでこの週末に出撃。
これまでの情報は7.8日は寒すぎで確認できず、先週は、1メス採集、1オス目撃、今週行けば確立がまだまだ高いはずであった。
世間は3連休、チケット無理かと思ったら運良く入手できたこともあり、これはもしかして・・・。

結果は見ることもなし。
22日の天気は時々日がさすものの風ビュービュー、灯台下、南の森入り口等ポイントと言われている場所、ハイビスカスの花、集落を探すがダメ。
初めて見た蝶はシロオビヒカゲ、波照間に居ることは知っていたがご対面したことはなかった。
昼間に林道に出てくるほど、暗かったということだ。
ついでに、日本最南端の碑を見学。
そこまで足をのばすほど、虫がいなかったという事だ。

23日、みのる荘からの出撃。
波照間と言う島、宿が少ないためかいまいちな宿泊環境(他の宿はしらないが、)、別館というのでどこかと思ったら、ただの小屋だった。
いや、たこ部屋と言ったほうが正しいかもしれない。
次はちゃんと調べて他の宿にしようと誓った。
この宿、金儲け主義に走りすぎ、愛想ないしダメだし決定。
虫の方は天気もよく風もなく良い感じ。
だが、肝心のキシタは出ない。
持参した長竿は、白い花が咲いていた木に立てかけたのみ、振ることなし。
ナミエシロを撮影。
この蝶たくさん飛んでいるが、カメラを近づけると逃げるので撮影は困難だった。

先頭の写真は、他の採集者が拾ったもの。
南の森の入り口の草地に落ちていたそうだ。
キシタのメス。
そう、落ちていたらしい。
超ラッキーと言えよう。
波照間ラベルだといって、多くの普通種をネットしていたから、頻度よくやいまに通っているひとではなさそう。
羨ましすぎ。
タイワンアオバセセリをネットして置いたネットの横にあったそうだ。
欠けていたが鮮度はまずまず。
車にはねられたか?
タイワンアオバは、これ。
行けば何か良い事が起こる可能性があると言う例だ。
行かなければ可能性はゼロ。
次は私の番だと信じて。

これがこの週末キシタ情報第1報。
知りたい人はたくさんいるだろうがここを見ている人は極少数。
ちなみに、石垣、西表のシロオビヒカゲは普通だが、波照間では少ない。
2003.03.23 21:17 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -