ギフチョウ@広島 2
2003.04.13
先週は早かったので、再度広島にお出かけ。
12日の午後から急速に天気が回復するとの予報に裏切られ、気温は高いものの鈍曇。
とりあえず、先週登り損なった呉娑々宇山に行った。
車で行けるかと思ったら、道は行き止まり、標識に従って山道をあがる。
上は霧の中。
こんな日はギフはまず飛ばない。
木々の様子も微妙にギフには早そうだ。
道には探さなくてもちらほらとカンアオイが有り、環境的には良い感じ。
季節が有っていれば必ずギフは居る。
翌13日、呉娑々宇山に登ってみる。
天気は良好、出ているならこの尾根道に必ずいると思った所に姿無し。
どうやら早すぎた様子。
教えてもらった×マークばかりじゃ面白くないと思った私のチャレンジ失敗。
下山して先週の場所に行こうと車を走らせているとギフが横切った。
車を止め無事ネット。
発生はまだ、下のほうまでのようだ。
きれいなオスだった。
道草を食いながらギフポイント探索、1オス追加したもののここぞと言う場所がない。
それではと言うことで、先週の鉄塔に行くと、ギフがもつれている。
この標高ではココがベストのようだ。
下から青ネットの人が上がってきたので、挨拶しようとしたら知っている顔だった(名前は知らない)。
早めの時間が良かったらしく、10時くらいにまとめてネットしたそうだ。
さらわれたあとだったか!
このピークを中心にそこそこの数を稼いだそうだ。
広島出張のついでにやってきたそうで、偶然の再会だった。
その後多くはないが、時々ギフは上がってきて十分楽しめた。
シャッターチャンスもあったが肝心のカメラを忘れて、ネットのみ。
大失敗その2であった。
時期的にはメスもいて、ベスト。
山つつじがきれいに咲き、カンアオイも新芽を出している季節の進み方であった。
2003.04.13 22:20 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -