五木ひろしの故郷訪問
2003.04.16
4月16日若狭地方のギフを狙って、福井県三方町に向かう。
敦賀インターを下りると、「第15回五木ひろしマラソン」の横断幕が...
さらに走ると五木ひろしのタレントショップのようなのまである。
ここは五木ひろしの出身地のようだ。
ポイントの尾根に登ろうとすると防護ネットで道が塞がれていた。
どうしたものかと思っていると、おばちゃんが声をかけてくれ、開けて通って良いとのこと、梅園のイノシシや鹿よけにネットが張り巡らされているとのこと。
尾根筋に出ると、三方五湖や若狭湾が眺望でき絶好の場所。
しばらくして一頭目のメスを発見。
痛んでいた上に交尾嚢まで付いていたので季節が遅かったかと思う。
二頭目は写真を撮ろうとしている間に逃げられる。
尾根筋を歩き回るがなかなか出てこない。
数はそれほど多くないよう。
それでも何とか2頭追加して、一番高くなったところに展望台が作ってあったので昼飯を食べようと登る。
ほとんどだれも来ないような林道に立派な展望台とはお金の無駄とも思えるが、景色は最高、観光客も誰一人いないのでベンチを独占して昼御飯を食べる。
この展望台にはギフが時々上がって来て写真を撮れた。
採集した個体はそれほど傷んでいなくて季節はちょうど良かったようだ。
帰りに梅干しがあちこちで売られていたので、梅園の梅はこれに使うようだ。
おみあげに一袋買って帰った。
写真が出来たらまたお見せしますが、かなり黒いギフです。
2003.04.16 20:22 | 固定リンク | H.Sawaragi

- CafeNote -