リベンジ@余呉町のギフ
2003.04.27
4月27日、振り逃がして以来、週末の天気が悪く、やっとリベンジのチャンスがきた。
前回目撃したポイントに向かう。
しかし、天気が悪いので、花の写真を撮って時間をつぶす。
昼前から晴れるという天気予報にも関わらず天気が回復したのは昼をかなり回ってから、遅すぎて今日も無理かな、と思っていたところ、前回と同じ場所でふらふら飛ぶメスを発見、今度は難なく捕まえた。
交尾嚢は着いているもののまだ新鮮で、かなり発生は遅い産地のようだ。
本当に初記録なのかはちゃんと調べないと分からないがまずは良かった。

余呉町のギフの斑紋は1例のみだが興味深かった。
明らかに、距離の近い福井県美方町の黒いギフ(関西系?)でなく、距離は遠いが山が繋がっている福井市の黄色いギフ(北陸系?)であった。
どうやら敦賀市が境界となり、その西と東で北陸系と関西系に完全に分かれているようだ。
おそらく連続的な変化でなく、不連続でウォーレス線みたいに、敦賀線というようなものがあるのではないかと想像させられた。
2003.04.27 22:23 | 固定リンク | H.Sawaragi

- CafeNote -