ミカドアゲハ@福岡
2003.04.30
30日。
今日の天気は午前中雨、昼から晴れとのこと。
朝のうちにギフの展翅を済ませ、午後から福岡氏西区愛宕山のミカドアゲハに行ってきた。
ここは学生時代に行ったことがあるが標本は残っていない。
沖縄の亜種と違い淡いブルー、これはこれでなかなか良い。
目標はトベラの花である。
目的地についたものの空は白いまま、近くのレストランで食事を済ませた後、神社の駐車場に車を止める。
満開の花の横で待つが、アオスジアゲハは時々やってくるものの本命のミカドはやってこない。
写真を撮ろうと試みるが一つの花にじっとしていないため、ピントがあわない。
ちょっとタイミングがずれた。

本命のミカドは待つこと数時間、晴れ間が出てくると予定通りトベラにやって来て無事ネット。
数は非常に少なく出始めのようだった。
採れて何より。
この蝶も動きが速く写真に撮るのは困難そうだ。
追加できないかと待っていると、虫屋がやって来た。
暫らくお話をし、名刺をもらうと、○○同好会のKさんだった。
学生時代にあったかも。
地方の情報を集めるためには同好会に入るのが一番、お誘いを受けたがどうしたものか、とりあえず活動内容を教えてもらうため連絡先を伝えた。
ここ愛宕神社は見晴らしが良く、デートスポット、新しくなった姪浜の景色を撮ろうと思っていたがカメラを崖の下に落下させてしまい、その衝撃でバッテリーを紛失。
高速代も含め単価の高いミカドとなった。
2003.04.30 20:24 | 固定リンク | Y.Matsukura

- CafeNote -